Guestbook Records I

 


Guestbook Records Iゲストブック掲示板過去ログ I  

[Guestbook Records] [LINK]  「Records 001 − 010」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 011 − 020」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 021 − 030」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 031 − 040」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 041 − 050」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 051 − 060」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 061 − 070」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 071 − 080」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 081 − 090」
[Guestbook Records] [LINK]  「Records 091 − 100」


[LIST] [HOME] [END] [THOUGHTS] [LITERARY] [MISCELLAN] [INFOR]



Guestbook Board
This is the Guestbook Board. Write a free message.
ゲストブック掲示板です。自由なメッセージを記してください。



  [Records 001−010] [TOP] [NEXT]


1 おはようございます。 コメント数:  7件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/05/25 (火) 08:05
 わっ!一番乗りですね。やったぁ〜(^*^) 
先ずは、掲示板の開設おめでとうございます!
これからも、時々お伺いさせて頂こうと思い
ますので、よろしくお願い致します(^^)/



2 Re: おはようございます。 コメント数:  6件
  Miranda 1999/05/25 (火) 15:28
>  わっ!一番乗りですね。やったぁ〜(^*^) 
> 先ずは、掲示板の開設おめでとうございます!
> これからも、時々お伺いさせて頂こうと思い
> ますので、よろしくお願い致します(^^)/

 CHAOS 様、こんにちは。掲示板では、はじめまして。いろいろとNIFTYについて不満足を「更新記録」のルームに書いておりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。(でも、このキーボードは、本当に打ちにくいですね)。では、宜しく。Miranda 19990525:1526



3 Re^2: おはようございます。 コメント数:  5件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/05/27 (木) 10:03
Miranda さん、おはようございます。
____________________________________________________________
 今日は雨です。天は必要なものを必要な時に与えてくれている様な気
がします。これでアジサイの蕾が又大きくなる事でしょう。

誰の言葉だったか忘れましましたが、「黙々として天とともに語り、黙々
として天とともに行く。」そんな心境になれたらいいな、と思う今日この
頃です。
その人だけが持っているその人なりの真、善、美、それを感じられた時
は、心が豊かになる様な気がします(^^)

では、又(^^)/
 



4 Re^3: おはようございます。 コメント数:  4件
  Miranda   | BXD03020@nifty.ne.jp 1999/05/28 (金) 19:34
 CHAOSさん:こんにちは

>  今日は雨です。天は必要なものを必要な時に与えてくれている様な気
> がします。これでアジサイの蕾が又大きくなる事でしょう。

 昨日は「嵐」でしたね。山風にしては、凄い嵐ではなかったのでしょうか。春あるいは初夏の嵐と云うと、台風の前触れでしょうか。もう5月28日です。テンプス・フギットです。

> 誰の言葉だったか忘れましましたが、「黙々として天とともに語り、黙々
> として天とともに行く。」そんな心境になれたらいいな、と思う今日この
> 頃です。

 それは仙人にでもなろうと云うことでしょうか。音楽ソフトでコンピュータ作曲する仙人もおられて結構なことです。「天」は尋ねども黙して語らず。天の声を聞くことができるのは、聖人だけであるとか、そんなことを論語で云っていませんでしょうか。天の国は、そこにある、あそこにある、と云うようなものではない、天の国は、実に、「あなたがたのあいだにある」のだとも。真・善・美のイデアーも、あなたがの間にあるのだと云うと、メーテルランクの「青い鳥」でしょうか。
 「心の豊かな人は幸いである」という言葉はなかったような。Miranda Noice



5 Re^4: おはようございます。 コメント数:  3件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/05/29 (土) 10:01
>  昨日は「嵐」でしたね。山風にしては、凄い嵐ではなかったの
> でしょうか。

 最近は自然も相当ストレスが溜まってるのかなぁとか(^^;;:

> テンプス・フギットです。

 え〜と、辞書、辞書、と(^^;; 
良く分からないのですが、時は過ぎ去れり、みたいな意味でしょうか?
それから、khoora という意味も教えて下さい。
 
>  それは仙人にでもなろうと云うことでしょうか。

 カスミは食べてませんが、今日、柏餅を食べました(^^;;

> 音楽ソフトでコンピュータ作曲する仙人もおられて結構なことです。

 そんな仙人がおられますか。時はまさに現代ですね(笑)
でも、仙人には、まだオカリナの方が似合ってる様な感じがしますが。

> 「天」は尋ねども黙して語らず。天の声を聞くことができるのは、
> 聖人だけであるとか、そんなことを論語で云っていませんでしょうか。

 聖人で無くても無邪気な人であれば・・。聞こえるものは、聞こえな
いものに繋がってると言うか振れてる様ですし、もしかしたらみんな聞
いてるのかも知れませんし・・
もしかして聖人と言うのは、無邪気な人!?でしょうか(。_。)?(゚_゚)?




6 Re^5: おはようございます。 コメント数:  2件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/05/29 (土) 10:02
 Miranda さん、続きです。

> 天の国は、そこにある、あそこにある、と云うようなものではない、
> 天の国は、実に、「あなたがたのあいだにある」のだとも。

 キリスト教の言う、というか、宗教の「天国」は、確かにそういう事
なのではないかなぁと私も思います。
でもしばしば人間関係に絶望して「神(仏)」との間にだけ「天国」が
あると思う人もいるかも知れませんが。

> 真・善・美のイデアーも、あなたがの間にあるのだと云うと、
> メーテルランクの「青い鳥」でしょうか。

>  「心の豊かな人は幸いである」という言葉はなかったような。

 確かに(^_^ゞ
 
でも「心が貧しいものは幸いである」というのは、私には「善人なおも
て往生す。いわんや悪人をや」という親鸞聖人が述べておられるのと同
じ様に聞こえるのですが。

そもそも、薬は病人の為にあるのですよね。それにこの世に生まれてき
て、一度も病気にならないで一生を終える様な人はおそらく皆無でしょ
うし、薬は軽い症状の人よりも重たい症状の人にとって大きな福音にな
りますから。



7 Re^6: おはようございます。 コメント数:  1件
  Miranda   | BXD03020@nifty.ne.jp 1999/06/02 (水) 01:09
 CHAOSさん:こんにちは

 tempus fugitはラテン語の格言で、Time fliesに当たります。
 Khooraはギリシア語で、placeのような意味です。「場所」です。フランス語だと「広場」ですが。Khoora Mirandaasで、The Place of Mirandaの意味です。SITEに当たるギリシア語は、何かよく分かりません。しかし、コーラで、SITEの意味になると思います。

>  キリスト教の言う、というか、宗教の「天国」は、確かにそういう事

 「天の国」とは何のことか、新約聖書ではよく分かりません。「永遠の命」もそうです。色々解釈があるようですが、よく分からないと思います。
 それから、「心の貧しい人」の意味は、読む人それぞれで違った解釈を皆さんされておられるようです。しかし、これも何かよく分かりません。グノーシス思想の考え方で解釈するとよいのではないかとも思っています。この「心」は原文では「プネウマ=霊」ですから、もしかすると、「霊のない人」には、天国もないと云う意味かも知れません。 Miranda



8 Re^7: おはようございます。 コメント数:  0件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/04 (金) 12:26
 Miranda さん、こんにちは

> tempus fugitはラテン語の格言で、Time fliesに当たります。

 あ、そういう意味でしたか。時は飛ぶ、Time has wings. みたいな。

> フランス語だと「広場」ですが。Khoora Mirandaasで、The Place of Mirandaの意味です。

 ありがとうございます。私は物覚えが悪いのですが、こういう様に
何かに関連させますと、覚えられます(^^;; これで、Khoora という言
葉が、場所とか広場だという事を忘れないで済むだろうと思います。

>  「天の国」とは何のことか、新約聖書ではよく分かりません。

 確かに、「天の国」も「永遠の命」も「心の貧しい人」も、これが絶対
正しい意味解釈であるという事は誰にも言えないかも知れませんですね。
でも、それなりに多くの人がなるほどと思える解釈はあるかも知れません?

> 「霊のない人」には、天国もないと云う意味かも知れません。

「心」を「霊」という様に解釈しますと、「霊のない人」という人が存在
するのだろうか?という疑問がでてきますが、これは、霊的でない人というか、
自分の霊性に気付いていない人、と解釈すれば良いのでしょうか?



9 「第二ルーム」は何処に? コメント数:  1件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/13 (日) 08:20
 Miranda さん、こんにちは。

>  それで、今回は、「神秘主義とグノーシス」のルームに新しいコンテンツを
> 加えたのですが、このルームはすでに、相当容量がありますので、別室と云い
> ますか、「第二ルーム」を新たに作りました。「神秘主義とグノーシスII」
> と云うルーム=ページです。

 と、更新記録のところにあるのですが、この「第二ルーム」というのが、
どこにあるのか分からないのですが(^^;  



10 Re: 「第二ルーム」は何処に? コメント数:  0件
  Miranda   | BXD03020@nifty.ne.jp 1999/06/13 (日) 23:43
 CHAOSさん:こんにちは

>  と、更新記録のところにあるのですが、この「第二ルーム」というのが、
> どこにあるのか分からないのですが(^^;  

 これは、「内容リスト・ページ」には確かに出ていません。
 どこにあるかと云いますと、「思索と永遠」の目次ページに行くと、新しいルームとして、名前が載っています。そこからリンクで入れます。あるいは、「神秘主義とグノーシス」のページの冒頭のアーティクル一覧のなかに、最後に、[ROOM]として、「神秘主義とグノーシスII」という項目見出しがあります。そこから入れます。
 やはり「内容リスト・ページ」に掲載しないと分かりにくいのかも知れませんね。

 なお、この掲示板は、投稿者のwebサイト入力も、e−mailアドレス表示入力なしでも、書き込むことができます。匿名で書き込むことが可能ですので、自由に訪問者の方は、匿名で結構ですから、意見など記してください。
Miranda Noice




  [Records 011−020] [TOP] [BACK] [NEXT]


11 しばらくINETにアクセスできません コメント数:  0件
  Miranda   | BXD03020@nifty.ne.jp 1999/06/13 (日) 23:48
 みなさん・CHAOSさん:こんにちは

 実は、PCのモデムの調子がおかしいので、修理と云うかチェックのために、PCを電気店に持って行き、メーカー・チェックしてもらう予定です。2/3週間あるいは、もう少しかも知れませんが、INETには入れなくなります。メールは別のPCで受信して読むことができますが、しばらく、このHPにもアクセスできません。宜しくお願いいたします(もう一つのPCでは、インターネットには入れないのです。しかしniftyには入れます)。
                         Miranda Noice   



12 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  12件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/18 (金) 15:42
 Miranda さん、こんにちは。

 「反宇宙的二元論とヤルダバオト」を読ませて頂いて、先ず、
最初に質問ですが、Miranda さんにとって、ご自分の中での「善」
と「悪」との区別は、どのようにして判断なさっておられるので
しょうか?

人間は、自然の動物の営みにおいて、どの様な可愛そうな場面に
出くわしても、あれは自然界の摂理であり、人間が手を出せば、
生態系を乱す事になるから、決して手を出してはいけない、と言
われていますが、何故、自然界に対してこの様な考えを持ちなが
ら、人間は、臓器移植やら遺伝子操作などをするのでしょう。
これらは他の生き物達の生態系を狂わせる事にはならないのでし
ょうか。

私には、私なりの極めて単純な善悪の判断基準があります。
しかし、私には、ここに書かれているグノーシス思想やら他の宗
教でも同じですが、それらの言う「善」と「悪」との境界線が、
何によって線引きされているのかよく分からないのです。



13 HPを公開しました。 コメント数:  0件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/18 (金) 19:47
Miranda さん、こんにちは。

 私は当初、HPは公開しない積りだったのですが、方針
を変更して、本日より、Nifty と Biglobe の双方へ公開
登録を行いました。リンクさせて貰っておりますので、ご
報告しておきます。もし、何か不都合な点がございました
ら、お知らせ願えればと思います。

HPはあまりにも多くあって、私自身、殆ど知らない人の
HPを見る事が無かったので、公開しても、おそらくHP
作成は、自己満足の域を出ないのではないかとは思います
が、実際に公開してどうなのか、暫く観察して見ようと思
います。

先日、FSHISOで、Miranda さんとお話したいと書いておら
れる方がおられましたが、Niftyでは、ID検索もある様で
すから、そういう方にとっては、NiftyのHP登録は役に立
つかも知れないかなと思いましたが・・。



14 Re: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  11件
  Miranda   | BXD03020@nifty.ne.jp 1999/06/24 (木) 04:54
 CHAOSさん:こんにちは


> 「善」 と「悪」との区別は、どのようにして判断なさっておられるので
> しょうか?

 「善」と「悪」を区別する「規準」ですが、これはあまりに難しい問いです。西欧哲学・ヘレニク古典哲学における中心課題であり、根元的アポリアではありませんか。つまり、この問いは、「善とは何か?」と尋ねているのと同じだからです。しかし、これに対する答えは、非常に複雑な議論を経た上で、プラトンの神話的な答えか、トマス・アクィナスの抽象的な答えか、またはプラグマティックな相対的な答えしかないのではありませんか。ソクラテスの課題は「善とは何か」だったでしょう。しかし、その答えは、ソクラテスの「死」と云う「謎・衝撃的事件」が答えになった訳で、これはソクラテスの実存の問題になっていたのではないかと云うことにもなります。
 「悪」は、現象的事実として、我々に迫って来ます。一方、「善」は、良いこと、幸い、有り難いこと、などですが、これらは、個人の利己的立場において把握できることでも、社会や世界全体で考えるとどうなるのか、と考えると、途轍もなく難しい問題になります。(続きます) Miranda Noice



15 Re^2: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  10件
  Miranda   | BXD03020@nifty.ne.jp 1999/06/24 (木) 05:19
 CHAOSさん:こんにちは
 (善とは何か?)それに対する答えは、あるとしても、相対主義かプラグマティズムか、独断的教義か、社会のコードか、いずれにしても、十全な「答え」には実はなりません。「善とは何か」「悪とは何か」とは、哲学の根本的課題です。それに「答え」があると云うのは、わたしには返答できません。現象としての「悪」はあります。しかし、善悪は、簡単に何かの規準で切り分けられるものではないと思います。わたしには、目下、そして一生、「明確な規準はない」と云うことです。
 (この「問い」に対し「答えがある」と云うのは、哲学的には疑わしいです。日本では、「良いこと・幸い・有り難いこと」は、稀にある何かだと云う把握があります。西欧にも実はそういう把握があるのです。「神の恵み」は「善」であり、それは「恩寵」であると云うのは、「善」の難しさを十分分かった上でしょう。神に最善を願った処、神アポルロンが与えたのは「死」であったと云う話がこの難しさを示しています)。
 とまれ「悪」は現象的事実として「ある」のです。それを問えばアポリアに入ります。 Miranda Noice



16 Re^3: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  9件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/27 (日) 19:24
 http://member.nifty.ne.jp/HP-CHAOS/index.htm
 Miranda さんこんにちは。

 HPをいろいろ触っていますと、時間があっという間に過ぎてし
まいます(^^; それにしても、HP一つ作るにしても、どうも様々
な商いに乗せられている様な感じも無きにしもあらずですが、商い
をする方も、お客さんに飽きさせない様な工夫を次々にしていかな
いといけないでしょうし、動物達に負けず劣らず、人間社会の生存
競争というものも、厳しいものの様です。

 生存競争は善とも悪とも言えると思いますが、度を過ぎて人の事
を考えなかったり、自分の利益だけの為に人を蹴落としたり、利用
したりという事になると、これはもう大きく悪の方へ振れると思い
ます。昔から、「中道」「中庸」という事が言われますが、私もど
う考えても結論は、ここへ行きつくのではないかと思います。

生きる事自体が他を害さないといけないのならば、極端な善を説く
事は、それ自体が欺瞞となり、人によっては親鸞聖人の様にそれが
大きな罪の意識となって自分を苦しめる場合もあるのではないでし
ょうか。




17 Re^4: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  8件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/27 (日) 19:25
 http://member.nifty.ne.jp/HP-CHAOS/index.htm

 続き_1です。

 確かに、書いておられます様に、哲学的に「善悪」の完全な答え
を人間が見出す事は、極めて難しい事なのかも知れません。
でも、人間は生きていく上で、自分の善悪の行動基準の様なものが
必要になると思います。
私の場合、「善」とは、「自他を利する行為」であり、「悪」とは、
この逆の「自他を害する行為」という様に考えていますが、厄介な
事に、この判断をする時に、身贔屓によるフィルターが少しでもあ
れば、もうそれだけで、善悪の判断基準が、相対的なものとなって、
自分にとってどうか、つまり、自分の好都合、不都合とか快・不快
などで自分の言動を選択してしまいます。救われないですね(^^;;
でも今は、もう自分を責める事は少なくなりました。
どんなに良い事をした積りでも、自分の奥の奥を覗けば、うぬぼれ
と自己顕示欲と良い人だと思われたいとか、そんな自分がいるので
すよね。神経質で臆病な自分のくせにです。どこまで行ってもそう
いうものを消せない自分がいます。




18 Re^5: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  5件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/06/27 (日) 19:26
 http://member.nifty.ne.jp/HP-CHAOS/index.htm
 続き_2です。

 人と関わらなければ、そういう自分が生じる事もないわけで、私
にとっては、原始経典にみる釈尊の生き方は大変魅力的でした(^^;;

こうでなければいけない、こうするべきだ、常識も含めて、そうい
う考え方がどれほど私をがんじがらめにしていたか、無論、人間集
団の中で共存する訳ですから、それなりに守らなければならないも
のは当然あるでしょうが、集団は、声の大きいもの、暴力的なもの
或いは、弱いものでも仲間を作って数の暴力に訴える事もあります
し、一人で中道の一本道を進む事は、仏教の二河白道の例えの様に、
導いてくれる声に対する、強い「信」がなければ、本当に難しいの
かも知れません。

 最近思う事は、なるべく極端に偏らない様に、無理をしないで、
怠けないで、生きていければいいかな、なんて思っています。どう
強がっても、やはり、弱い自分がしっかり私の中に生きてます(^_^ゞ

 何だか、「善悪」の論点からずれて、取り留めの無い文章になり
ましたが、思いつくまま書かせて貰いました(^^;;




19 Re^5: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  1件
  Miranda 1999/07/06 (火) 04:58
CHAOSさん:こんにちは

>  続き_1です
> でも、人間は生きていく上で、自分の善悪の行動基準の様なものが
> 必要になると思います。
> 私の場合、「善」とは、「自他を利する行為」であり、「悪」とは、
> この逆の「自他を害する行為」という様に考えていますが、厄介な

 「自他を利する」と云うことは、「自他」と云う観点が導入されている訳です。「利する」と云うのは、結局「良いこと・善いこと」の言い換えですから、これだけでは意味がないとも云えます。そこで「自他」と云う複数視点・主体を提示すると、それらの複数主体のあいだのバランスの問題と云う風になります。そしてこのバランスとする考えから、色々な答えが出てきます。例えば「最大多数の最大幸福」などです。しかし、「多数」には「誰が・何が」はいるのか、「最大」とは「何が最大か」と云うような問題になります。
 このバランス問題の手前に、根元的な問題として、自己にとって、他者にとって「善いこと」とはどういうことなのか、があるのです。「幸福」について昔、分析したことがありますが、人は、幸福・善をどう把握しているか、と云う問題があります。 Miranda Noice



20 Re^6: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  4件
  Miranda 1999/07/06 (火) 05:09
  CHAOSさん:こんにちは

>  続き_2です。
>  最近思う事は、なるべく極端に偏らない様に、無理をしないで、
> 怠けないで、生きていければいいかな、なんて思っています。どう
> 強がっても、やはり、弱い自分がしっかり私の中に生きてます(^_^ゞ

 つまり、先に述べたことは、こういうことになるのです。「主体にとっての生き方の問題・自己選択の問題」と云う形になります。「外的規範」が揺るぎない場合。「内的規範」が揺るぎない場合。善とは何かと云う「問い」が起こらないでしょう。問いが起こるのは、規範い対し、不安あるいは疑いがあり、相対主義的なものごとの把握ができてしますからです。
 疑い・不安に対し、「私はかく生きたく願う」と云うことが答えになるでしょう。しかし、このような「主体の生き方」として考えても、なお、迷いや疑いが生じるでしょう。疑いがない場合、逆に、何かのドグマに囚われているのではないかとの疑いが出てきて、人は不安で仕方がないと云うことです。疑いを抱くと、そこで不安となり、しかしここに「自覚・反省ある自己意識」と云うものが成立するでしょう。
 (続きます) Miranda Noice


[TOP] [LIST] [HOME] [END] [THOUGHTS] [LITERARY] [MISCELLAN] [INFOR]



  [Records 021−030] [TOP] [BACK] [NEXT]


21 Re^7: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  1件
  Miranda 1999/07/06 (火) 05:18
  CHAOSさん:こんにちは
 (続き)
 問題は、文明や社会のありようともおそらく関係があるのです。
 こういう実存的問題が意識に上り、生き方の問題が相対的な見方のなかで発散し、答えが見えなくなる時、逆に「答え」が痛切に求められるとも云えます。いまは、ストア主義か、エピクロス主義が再び意味を持つ「時代ステージ」なのかも知れません。
 社会が安定している時代ステージでは、「善」は、社会の規範倫理として「自明な何か」として受け入れられるでしょう。哲学者は問題を立てるでしょうが、しかし、人々にとっては、「目標は明らかである」。社会が安定している、と云うのは、価値観の安定あるいは硬直と云うことかも知れません。何を善と見なすのか、この判断に人間主体が自己の「問いかけが可能」と云う時代状況・実存の様態が、すでにして特殊なものだとも云えます。釈迦も、そういう時代に問いを立てたのでしょう。
     Miranda Noice



22 Re^6: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  0件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/07/12 (月) 13:59
 Miranda さん、こんにちは。

> 例えば「最大多数の最大幸福」などです。しかし、「多数」には
> 「誰が・何が」はいるのか、「最大」とは「何が最大か」と云う
> ような問題になります。

 多くの人が、衣食住、人間関係等々、生きる上で不安のない生活
が出来る事、それが幸福と言えるのかも知れませんが、本当にそう
なった時には、人は、それは当たり前の事になってそれを幸福と感
じる事が出来なくなってしまうでしょうね。
人間にとって幸福であると感じる事は、常に不幸と表裏一体の時に
感じる事が出来るものではないかと思います。

>  このバランス問題の手前に、根元的な問題として、自己にとっ
> て、他者にとって「善いこと」とはどういうことなのか、がある
> のです。

 自他のバランスを考える以前の、
『根元的な問題として、自己にとって、他者にとって「善いこと」』
というのは、自他ともに自分の思い通りに生きられる事という事に
なるのでしょうか(^^;



23 Re^7: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  1件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/07/12 (月) 14:00
 Miranda さん、こんにちは。

> 「外的規範」が揺るぎない場合。「内的規範」が揺るぎない場合。
> 善とは何かと云う「問い」が起こらないでしょう。問いが起こるのは、
> 規範い対し、不安あるいは疑いがあり、相対主義的なものごとの把握
> ができてしますからです。

 ここで、「外的規範」が揺るぎない場合、と「内的規範」が揺る
ぎない場合、その違いが有るように思います。
仰る様な場合、確かに表面的な問いかけは、共に生じなくなるかも
知れませんが、「外的規範」が揺るぎない場合、というのは、人に
よっては、その内面において、様々な疑問や問いかけが生じるので
はないでしょうか。
それらが大きくなると革命とか反乱などが生じる様な種としての抑
圧されている反動の様なものが生まれるのではないかと思いますが。




24 Re^8: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  0件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/07/12 (月) 14:01
 Miranda さん、500字をはみ出した分です(^^;

> 疑いがない場合、逆に、何かのドグマに囚われているのではないか
> との疑いが出てきて、人は不安で仕方がないと云うことです。

 何も考えずに日々のやるべき事が出来る様になれば、そういう不安
は解消するかも知れません?

> 疑いを抱くと、そこで不安となり、しかしここに「自覚・反省ある
> 自己意識」と云うものが成立するでしょう。

 これは、確かに仰る通りであろうと思います。




25 Re^8: 「善・悪」は何によって決められるのでしょうか? コメント数:  0件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/07/12 (月) 14:02
 Miranda さん、こんにちは。

>  (続き)
>  問題は、文明や社会のありようともおそらく関係があるのです。
> (〜〜〜略〜〜〜)
> 何を善と見なすのか、この判断に人間主体が自己の「問いかけが可能」
> と云う時代状況・実存の様態が、すでにして特殊なものだとも云えます。
> 釈迦も、そういう時代に問いを立てたのでしょう。

 確かに。ここで仰っておられます事は、老子の言う
「大道廃れて仁義有り」と相通じるものと思います。
善悪が問題となり、心の教育などが盛んに言われる時代は、結局
それらが失われてしまっている、人の心、想いの方向性がおかしく
なっている、社会の堕落と退廃、そういう時代だからでしょうね。
しかし、集団の大きな人の流れを変える事も又困難な様に思います。
イエスや釈迦の様な人物が世に顕れてもそうであった様に。
でも、長い時の流れで歴史を振り返れば、人はほんの少しずつ良く
なっていると思うのは錯覚でしょうか。




26 インストールの恐怖。 コメント数:  3件
  CHAOS 1999/07/17 (土) 13:10
 Miranda さん、こんにちは。

 MIDIの件で、以前、Miranda さんが聞こえたり、聞こえなかったり
という事を言っておられましたが、今回私の方でも、新しいパソコン
にHP作成に関するソフトを各種導入した時に、そういう事態が発生
しました。 私の場合は、自分のHPの音楽だけ聞こえなくなったの
です。
結局、私の場合は、自分のパソコンに、MIDI音楽ファイルを演奏させ
る為の実行ファイルとの関連付けが為されていなかった為に生じた事
なのですが、それというのも、音楽ソフトを二つ導入した時点で、起
動直後にフリーズ状態になり、その解決の為に音楽ソフトをアンイン
ストールした結果、MIDIファイルの関連付けが、購入初期の設定と異
なってしまって、しかもそのソフトをアンインストールしたものです
から、MIDIファイルの音楽が全く聞けなくなってしまったという事で
す。これに気付いたのが、私のHPの音楽だけが、全く聞こえなくな
った為で、Miranda さんのHPの音楽はちゃんと聴けますし、初めは、
どうなっているのか、さっぱり分かりませんでした。



27 Re: インストールの恐怖。 コメント数:  2件
  CHAOS 1999/07/17 (土) 13:11
 続きです。

しかも新しいパソコンだけのトラブルで、今迄使っていたものは、そ
のままでしたから、明らかにソフトの導入に関する問題だと見当がつ
けられましたが、それでも、何が良くないのか、原因が分からずに難
儀しました。ファイルシステムが32ビットという事で、古いソフト
の互換性の問題があるのか、プラグインソフトに問題があるのか、メ
ーカーの異なる音楽ソフト間のドライバに関する何らかの競合なのか、
分かりませんが、一つずつソフトを導入しては、再起動して問題がな
いかどうか確認しながらの何とも面倒な作業をしたのですが、そこで
パスしても、いざソフトを使おうとすると、このプログラムは不正な
処理をしたとかというエラーメッセージが出たりして、フリーズした
りします。何とも胃がおかしくなりそうでした(^^;

良く訳が分からないままに、とにかく何とかパソ通とインターネット
メールとHPの作成が出来る環境にはなりましたが、まだ幾つかの導
入したいソフトがあるのですが、何だかインストールするのが怖い感
じになっています(^^; 



28 Re^2: インストールの恐怖。 コメント数:  1件
  CHAOS 1999/07/20 (火) 13:56
 二度の Windows 98 の再インストールを経て、やっとマシンの不
安定さが解消できました。現状は、極めて安定しています。
何度かの起動直後の Autoexec.bat ファイルの読み込み時点でのエ
ラ−表示後のフリーズ状態は、FUJITSU独自のプログラムで、スター
トアップで指定されていた常駐ファイル「FM便利ツール」に何ら
かの問題があった様です。

このソフトは、マシンが異常な動作をする様になってから、外して
も動作の不安定さは解消されませんでしたが、何故か二度目のHD
をフォーマットしてパソコンを初期購入状態に戻す作業をした時に
この「FM便利ツール」が勝手?にスタートアップから外されてい
たのです。私は何の操作もしていないのですが、この部分どうなっ
ているのかさっぱり分かりません(^^;
これが起動直後の常駐ソフトの指定から外されたのは、タスクバー
にその表示が現れなくなり、スタートアップフォルダにもそれが無
いところから、すぐに分かりました。
(続きます)



29 Re^3: インストールの恐怖。 コメント数:  0件
  CHAOS 1999/07/20 (火) 13:57
(続きです)

 で、その常駐ソフトがなくても別に困らないので、そのまま作業
を進め、問題となっていた音楽ソフトを二つ組み込みましたが、以
前の様には、エラーや不具合は発生せず、その他のいろんなソフト
を導入しても問題無く動作する様になりました。

動作の不安定をWindows 98 のせいにしてしまっていましたが(^^ゞ
原因は思わぬところにあったという事です。土台に問題が無くても
その上に構築されたものに問題があると、全体がおかしくなるのは、
宗教も同じだなぁと、つくづく思った次第です。
それと、新製品として出たものは、半年か一年経過後に購入する事
が賢明な消費者であるというのは、車もパソコンもそれ以外のもの
も、皆同じだという事ですね(^^;
それが分かっていても、新しいものが出ると、すぐにどんな感じだ
ろうな、と使ってみたくなる私はやはり愚者でありました(^^ゞ

(このパソコン始末記と音楽ソフトの文章は、私のHPの掲示板に
 も同じものをアップしております。)




30 音楽ソフトの導入について。 コメント数:  1件
  CHAOS 1999/07/20 (火) 13:58
 音楽ソフトとかDRAWソフトは、インストール時に、独自にそのソ
フトのドライバを使うかどうかとか、そのソフトへのファイルの関
連付けをするかどうか、などの設定が出来る様になっていますが、
これらの設定をイエスとする事はなるべく避けた方が良い様に思い
ます。それらを使わなくてもパソコンと他のAV機器との接続等を
しない限り、パソコン単体でのそのソフトの使用に特に問題が生じ
る事はないと思います。(他のAV、MIDI機器との接続では、
音楽ソフトが聞いてくる、シリアルドライバのインストールをすれ
ばいいだけです。)
(続きます_音楽ソフトの導入)



  [Records 031−040] [TOP] [BACK] [NEXT]


31 Re: 音楽ソフトの導入について。 コメント数:  0件
  CHAOS 1999/07/20 (火) 13:58
(続きです_音楽ソフトの導入)

特にHPを作成しておられる方は、あまり一般の人が持っておられ
ない様なソフトを使って作業する場合、自分のマシンに表示されて
いるHPと、他者が見ておられるものが、異なって来たりします。
Windous 95,98、NTなどは、標準で、MIDIが聞けるソフトもDRAWソフ
トもついていますから、HPを作成している場合は、それを標準と
してマシンの構築をする方が、HP表示がおかしくならなくていい
様に思います。
それと、そうする事によって、ソースによって、音楽が聞こえたり
聞こえなくなったりする様なトラブルも避けられるのではないかと
思います。
最初から付属しているこれらの音楽ソフトなどもメーカーや機種に
よって、異なっているかも知れませんが、これらにはある程度の統
一が図られている様に思います。




32 gnosticism コメント数:  1件
  fumfum=nu   | kabuki@po.teleway.ne.jp 1999/07/28 (水) 11:14
どうも、通りすがりの者です。
ところで、こちらの思い違いかもしれませんが、”グノーシス”のスペルが違うような気がするんですが・・・
ああ、こういう書き込みって良くないですよね、でもちょっと気になりましたので、失礼。



33 Re: gnosticism コメント数:  0件
  Miranda 1999/07/29 (木) 02:26
fumufumu=nuさん:こんにちは

> どうも、通りすがりの者です。
> ところで、こちらの思い違いかもしれませんが、”グノーシス”のスペルが違うような気がするんですが・・・
> ああ、こういう書き込みって良くないですよね、でもちょっと気になりましたので、失礼。

 綴りが違うと云うのは、普通英語で gnosis と書くのが、gno'osis となっていると云うようなことでしょか?

 グノーシスは元々ギリシア語で、γνωσιs と書きます。
 この ω は、普通、「o」で表現するか、または「o」の上に、横線を引いて、長音であることを示します。わたしの場合、長音の横線が文字の定義上難しいので、長音表記として、母音を二重に重ねています。
 gnoosis, と書く場合と、gno'osis,と書く場合がありますが、どちらもギリシア語の「グノーシス」のローマ字転写です。それとも、それ以外、何かおかしいことがあるのでしょうか。あるようでしたら、是非、御教示願いたくも存じ上げます。
      Miranda




34 諒解しました コメント数:  1件
  fumfum=nu   | kabuki@po.teleway.ne.jp 1999/07/29 (木) 11:16
私の早とちりのようでしたね、申し訳有りません、百叩きの刑to自分。

ところで私はミルチア・エリアーデが好きなんですが、やはり「世界宗教史」だけで
宗教の概観を理解したと思ってしまうは危険でしょうかね、あまりにもグノーシスやヨガのバイアスがかかりすぎてて。



35 音楽が停止しませんです。 コメント数:  0件
  CHAOS 1999/08/04 (水) 08:09
 Miranda さん、こんにちは。

 MIDI音楽の停止部分をクリックしても、音楽が停止
しないのですが、多分、以下のHTML文の部分に<NOEMBED>
を追加する事で、この不具合は解消されると思います。
私の場合も、そうでした(^^;

――――――
<EMBED SRC="----------------------------------">

<BGSOUND SRC="---------------------------------">
~~~~~~~~~
  ↓

<NOEMBED><BGSOUND SRC="-----------------------------">
~~~~~~~~~~~~~~~~~



36 Re: 諒解しました コメント数:  0件
  Miranda 1999/08/05 (木) 17:13
 fum-fum=nuさん:こんにちわ

> ところで私はミルチア・エリアーデが好きなんですが、やはり「世界宗教史」だけで
> 宗教の概観を理解したと思ってしまうは危険でしょうかね、あまりにもグノーシスやヨガのバイアスがかかりすぎてて。

 エリアーデの本は、古い時代の宗教や、世界的に多様な宗教を扱った本で、たいへん貴重な本だと思います。宗教総合ガイドとして使うのがよいのではないでしょうか。個々の宗教については、その宗教専門の本などを参照されるのがよいように思えます。
      Miranda Noice



37 こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  18件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/09/09 (木) 08:52
 Miranda さん、こんにちは。

 『イスラームから見たキリスト教』を今少し読ませて戴いてますが、
 最初の方にある、以下の「聖クルアーン協会訳」と「聖クルアーン
 英文訳」をみて、やはり、作者の意図を極力忠実に受け取ろうと思
 えば、翻訳書でなく、原典を読むべきなんだな、と改めて思いまし
 た。以下の二つだけでも、作者(或いは翻訳者の想い?意図?)の
 違いの様なものを感じたりしました。

 「あなたがたのための教えとして、イスラームを選んだのである。」

 「あなたたちのため、あなたたちの宗教としてのアル・イスラームを、
  <命の道〔人生の導き〕として>選んだ。

 後者の文章から、[I am the way and the truth and the life.]とい
 う聖書の言葉を思い出しましたが、辞書を片手に英語がやっと読める
 程度の私には、Miranda さんの語学力は何とも羨ましいです。
 
 PS:
  Purple Contents Pageでリンク可能になっている、以下のリンクの
 ページが「Not Found」で表示されませんです。
 【ROOM】 Novels and Stories 文学作品集 II : 小説と物語



38 Re: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  17件
  Miranda 1999/09/11 (土) 21:07
CHAOSさん:こんにちは
 
>  PS:
>   Purple Contents Pageでリンク可能になっている、以下のリンクの
>  ページが「Not Found」で表示されませんです。
>  【ROOM】 Novels and Stories 文学作品集 II : 小説と物語

 これはファイルを削除したものです。パープル・ページでリンクを消すのを忘れていました。細かい処を見ておられるのですね。
 このファイルは1週間ほど公開していましたが、内容はご存じではないのでしょうか? あまりに気恥ずかしいので、とりあえず、別の内容までと考えて削除したものです。
 ところで、ニフティのパティオには、色々な発言があります。bxdのパティオですが。アクセスしてみてください。
     Miranda



39 Re^2: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  15件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 17:56
 Miranda さん、こんにちは。

>  このファイルは1週間ほど公開していましたが、内容はご存じではないので
> しょうか? あまりに気恥ずかしいので、とりあえず、別の内容までと考えて
> 削除したものです。

 普段、更新記録のところで、新規にUPされたものを確認していましたから、
気付きませんでした。ですから、残念ながら読んでおりません。
8/31以降、目下、私的都合でニフティーのフォーラムの巡回を総てストップ
しています。それで実生活の付き合いの増加分!?をこなしてもまだ時間的余裕
が出てきて、じっくり見させて貰いました。




40 Re^2: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  0件
  CHAOS   | VZZ12031@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 18:44
Miranda さん、こんにちは。

 500字制限で引っかかって、別に分けました。

>  ところで、ニフティのパティオには、色々な発言があります。
> bxdのパティオですが。アクセスしてみてください。

 暫く考え込んでしまいました。
bxdって、何のパティオだろう? 
誰のパティオだろう?とか etc.etc...
考え込む事、一昼夜(ちょっと嘘っぽいですね(^^;;)

これって、もしかして・・
もしかして、かの有名な、天才「聖魅蘭陀菩薩」のパティオなの
でしょうか。そうだとしますと、ログを調べた結果、虫の知らせ
か、はたまた、「聖魅蘭陀菩薩」の念力か(^^ゞ 偶然にもこの
掲示板に記事をアップなさった一時間程後に、私は、このパティオ
(このパティオだけの巡回です。)を巡回していたのでありました。
勿論この記事は読んでいません。う〜ん、不思議現象(^^ゞ


[TOP] [LIST] [HOME] [END] [THOUGHTS] [LITERARY] [MISCELLAN] [INFOR]



  [Records 041−050] [TOP] [BACK] [NEXT]


41 Re^3: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  14件
  Miranda 1999/09/22 (水) 11:46
   Chaosさん:こんにちは

>
>  普段、更新記録のところで、新規にUPされたものを確認していましたから、
> 気付きませんでした。ですから、残念ながら読んでおりません。
> 8/31以降、目下、私的都合でニフティーのフォーラムの巡回を総てストップ
> しています。それで実生活の付き合いの増加分!?をこなしてもまだ時間的余裕
> が出てきて、じっくり見させて貰いました。

  「更新記録」のページは最近書いていません。
 ギュスターヴ・モローの絵のあるフロント・ページに、簡単な更新情報が載っているのですが、あれは見ておられないのでしょうか。
 ニフティのフォーラム巡回をストップというのは、何か理由があってのことでしょうか。
            Miranda N. W.



42 Re^4: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  13件
  CHAOS 1999/09/24 (金) 10:29
Miranda さん、こんにちは。

 TOPページは、たまに見ています。
現在表示されている内容は、以前に見ています。
リンク、ありがとうございます。
それと、「Profile of Miranda」は、なんと言いますか、最初は、
思わず笑ってしまったのですが、後で又々考え込んでしまいました。
Miranda さんは、「宇宙人」ですか? 私は「宇宙の孤児」です。
(Miranda さんが書かれた言葉ですが、気に入ってずっと使わせて
貰ってます(^^ゞ

フォーラム巡回の停止は、全くの私的都合です。私自身、書く意欲
が低下していた事もあるのでしょうが、巡回停止の引き金になった
のは、身近に(家族ではありません)8月末頃発病した病人が命に
関わる病気である事が分かった事です。そういう人と対するのに、
私自身、精神的、時間的余裕が欲しかったという事です。
HPだけならば、自分の自由にやれますから。



43 Re^5: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  12件
  Miranda 1999/10/04 (月) 05:19
Chaosさん:こんにちは。

> 現在表示されている内容は、以前に見ています。

 ええと、ですね。更新しなければと想っているのですが、なかなか時間がとれません。時間はあるのですが、別の目的に使っています。申し訳ないです。近日中に少し
更新しようと想っています。

> それと、「Profile of Miranda」は、なんと言いますか、最初は、
> 思わず笑ってしまったのですが、後で又々考え込んでしまいました。
> Miranda さんは、「宇宙人」ですか? 私は「宇宙の孤児」です。

 地球は宇宙にある惑星の一つです。「フェリング」と云うのは実は、太陽=ソルのことです。第四惑星なのは、水星の内側に、ヴァルカンと云う惑星を考えているからです。フェリング第四惑星=地球誕生となります。
 それから「宇宙の孤児」と云うのは、何かそういうSFがあったような気もしますが、これはグノーシス主義の概念=言葉です。

> 身近に(家族ではありません)8月末頃発病した病人が命に
> 関わる病気である事が分かった事です。

 色々たいへんなことだと思います。よく日々を生きたいと思っています(実行が伴わない{smile})。     Miranda Noice



44 Re^6: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  0件
  CHAOS 1999/10/06 (水) 17:49
Miranda さん、今日は。

> 近日中に少し更新しようと想っています。

 期待して毎日熱心に通ってます!と言いたいところですが、
正直に白状しますと、ちゃんと確認するのは、そのうちの何回
かに1回で、目下、自分のサイトのカウント稼ぎに合わせて巡
回してる様な感じです(^^;; ホントに何してるんだか(^^ゞ 
でもMiranda さんが書かれたものを読むのは、何故か楽しいです(^^)
難解なものは、私の頭では消化不良をおこしたりしていますが、
中に、通常の時間観念を超越してしまったようなものがあって、
何となく宇宙人!?に化かされてるような感じもしたりして(^^ゞ
ですから、期待して待っています。

私は、より良く生きるという事も最近あまり考えなくなってい
る様な気がします。どうも私の人生は、やはりどこまで行っても
渾沌のままの様な(^^;;




45 Re^6: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  10件
  CHAOS 1999/10/06 (水) 17:51
Miranda さん、こんにちは。

>  地球は宇宙にある惑星の一つです。

 そう言われてみれば、地球人は皆宇宙人という事ですね(^^;;
宇宙人と言う言葉の使い方がおかしいのでした。
ここは、異星人というべきでした(^^ゞ

> 「フェリング」と云うのは実は、太陽=ソルのことです。
> 第四惑星なのは、水星の内側に、ヴァルカンと云う惑星を考えて
> いるからです。
> フェリング第四惑星=地球誕生となります。

 これもグノーシス主義の思想なのでしょうか?

私は、ヴァルカンと言うと、バルカン半島を思い出す位で何も知ら
ないのですが(^^ゞ 辞書を引きますと、ローマ神話のVulcanusの
事で、火とか鍛冶の神、とありました。そういう神話とは無関係の
事なのでしょうか?
  
>  それから「宇宙の孤児」と云うのは、何かそういうSFが
> あったような気もしますが、これはグノーシス主義の概念=言葉です。

そうだったのですか。これは意味的にどう捉えたらいいのでしょう?
質問ばかりですみません。お暇な時にでも又、教えて下さい(^*^)




46 Re^7: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  9件
  Miranda 1999/10/15 (金) 08:14
 CHAOSさん:こんにちは

> > フェリング第四惑星=地球誕生となります。
>
>  これもグノーシス主義の思想なのでしょうか?

 これは、SFの発想です。グノーシス主義とは関係ないです。

> 事で、火とか鍛冶の神、とありました。そういう神話とは無関係の
> 事なのでしょうか?

 SFでは、水星の内側に惑星があることが考えられています。19世紀の天文学では、火星にカナールつまり運河があるとスケッチに残されていますし、また、水星より内側の惑星を観測したと云う報告もあります。現在では、重力的にみて、水星の内側の新惑星と云うのは無理なようです。SFでは、冥王星の外の惑星も考えられていて、プルートー(冥王星)の后プロセルピーナと呼びます。ヴァルカン・水星・金星・地球・(小天体群)・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星・プロセルピーナと云う風になります。

 「コレー・コスムウ Koree Kosmou」と云う断片グノーシス主義文書に、「宇宙の孤児」の言葉があるらしいです。「宇宙の孤児」と云う私の文書があったと思います。その裡にHPに登録しましょう。
  Noice Miranda



47 Re^8: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  8件
  chaos 1999/10/17 (日) 02:29
Miranda さん、こんにちは。

>  SFでは、水星の内側に惑星があることが考えられ
> ています。19世紀の天文学では、火星にカナールつま
> り運河があるとスケッチに残されていますし、また、水
> 星より内側の惑星を観測したと云う報告もあります。

 現在は無くても過去に水星の内側に惑星が存在したとし
ても不思議な事ではない様に思います。重力等も現在は現
在の状況の中で観測される有り様だと思いますし、過去の
有り様とは又異なっているかも知れません?

> 「宇宙の孤児」と云う私の文書があったと思います。
> その裡にHPに登録しましょう。

いろいろ教えて下さって有難うございます。
「宇宙の孤児」のお話、楽しみに待っています
お知らせ頂いたサイトも見せて頂きました(^^)/



48 お邪魔致します コメント数:  2件
  ヘシカ   | cadhiroshi-ito@pop.17.odn.ne.jp 1999/10/17 (日) 14:54
隠れ錬金術師のヘシカと申します。
以後、お見知りお気を、、、。

専門は感染呪術をはじめとする施術です。



49 ようこそ、ヘシカさん コメント数:  1件
  Miranda 1999/10/19 (火) 23:46
  ヘシカさん:はじめまして
 このサイトの責任者 Miranda Noice です。

> 隠れ錬金術師のヘシカと申します。
> 以後、お見知りお気を、、、。

 どうぞ、こちらも宜しくお願いいたします。
 わたくしは、魔術・錬金術は、専門家・関係者ではありません。しかし、「魂の錬金術の詐称者」かも知れませんね。自称隠れシャーマンの Mirandaです。

> 専門は感染呪術をはじめとする施術です。

 「感染呪術」ですか。それはフレーザの「接触呪術」の別表現でしょうか。または何か「感染症」に関係する呪術でしょうか。「施術」と言われると、霊的治療などを行っておられるのでしょうか。
 シャーマンの人、歓迎いたします。その深い経験や霊智に、謹んで敬意を表させて戴きます。 それでは。  Miranda Noice Welrech



50 Re^9: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  7件
  Miranda 1999/10/20 (水) 00:04
  CHAOSさん:こんにちは

>  現在は無くても過去に水星の内側に惑星が存在したとし
> ても不思議な事ではない様に思います。

 過去にはあったと云う説が確かにあります。ただ、太陽に近い軌道だと、太陽の潮汐力を受けて破壊される可能性が高く、破壊されたと云う考えです。

 一個の固体天体としてのヴァルカンはどうも、かなり詳細に調べて存在しないようですが、ヴァルカンが潮汐力でばらばらにされた後、その破片が、塵の雲の形で、太陽のまわりにあるのだと云う説を聞いたことがあります。この塵の雲の重力効果を考えると、水星の近日点移動が出てくるとか。……本当でしょうか。

> 「宇宙の孤児」のお話、楽しみに待っています

 「孤児」と云うのは、『ヨハネス福音書』にも出て来たはずです。イエズスの云う「天の父は、貴方がたを〈みなしご〉にはしない」と云う、この〈みなしご〉が、「孤児」です。
 我らは、みんな宇宙の孤児だと云う話です。CHAOS さんのサイトも繁盛して重畳なことです。(明日香、と云うのはわたしが使おうと思っていたハンドル。誰かに使われていますね)。  Miranda Noice



  [Records 051−060] [TOP] [BACK] [NEXT]


51 Re: ようこそ、ヘシカさん コメント数:  0件
  ヘシカ   | cadhiroshi-ito@pop.17.odn.ne.jp 1999/10/20 (水) 01:29
お返事有り難うございました。

錬金術は求道の術とも呼ばれ神との結びつきを大前提にしております。グノーシス派との関わりも当然ご存知かと察しますが、隠れシャーマンのMirandaさんに歓迎して頂き、非常に嬉しく思っております。

実を言いますと、『金枝編』などの深い考察もあともう一歩神秘主義に踏み入れて頂いておれば、シャーマンたちの基本典籍になったのは間違い無いとおもいます。感染呪術についてはまたの機会に致しまして、あの表現は呪術全般を扱うと言う意味にお取りください。しかし、わたしは身体的疾患に対し、霊的治療を施すことはタブーとしております。

わたしは聖霊使いです。けどタロット屋ではありません(笑)

これからも宜しくお願い申し上げます。
ヘシカ



52 こんにちわ コメント数:  2件
  ウサギ 1999/10/21 (木) 01:14
Mirandaさま

こんにちわ。ウサギです。
ホームページを全て拝見することができました。
「悪がある」という考えは、今の私には眺めているものでしかないです。
ですが四位一体については、すんなりと受け入れられました。

未だ自分が何者であるのか私にはわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。(今ニフティの過去ログの続きを読んでいます。)





53 Re^10: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  4件
  chaos 1999/10/21 (木) 10:23
Miranda さん、こんにちは。

「あすか」という言葉は、最近よく耳にしますが、これは時代状況と何か関係があるのでしょうか。今、先が見えないけれども、明日に希望を持つという様な、何かそういうものがあるのかも知れませんね。同時に、古今集に「「昨日といひ今日と暮して飛鳥川流れて早き月日なりけり」という歌がありますが、希望と同時に又儚さもある様な感じもしたりしております。まさに諸行は無常、花の色はうつりにけりないたずらに、ですね(^^ゞ
他の件は、また後で書かかせてもらいます(^*^)/




54 Re^10: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  0件
  chaos 1999/10/22 (金) 10:02

Miranda さん、こんにちは。

>  「孤児」と云うのは、『ヨハネス福音書』にも出て来たはずです。イエズスの云
> う「天の父は、貴方がたを〈みなしご〉にはしない」と云う、

 これは、「天の父」の名を信じて受け入れた人々は、という条件が付くかも知れません? そういう人々は、「天の父(神)」の子供となるから孤児ではなくなるという事になるでしょうか。

>  我らは、みんな宇宙の孤児だと云う話です。

 私もその様に思います。ヨハネの福音書に以下の様な言葉があります。
「風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」
この内容に似たお話は、原始経典にもあります。
字数制限です(^^ゞ  今日はこれで(^*^)/




55 まもなく1000アクセス コメント数:  1件
  Miranda 1999/10/23 (土) 00:33
   みなさん:こんにちは
 現在、わたしが今アクセスした時点で、アクセスは991です。
 1000に達するのは、もうまもなくのようです。
 明日かあさってには1000を越えているでしょう。
 ところで、何時も思うのですが、どういう方が、このサイトにはアクセスされているのでしょうか。
 掲示板に書き込まれているCHAOSさんとか、最近のヘロヘロのヘシカさんとか誰か分かるのです(経鹿さん、義父の御方の件、大丈夫でしょうか)。また、ウサギさんも、誰かが詐称しているのでない限り、あの尚侍のウサギさんのはずです。
 みなさん、毎々ご訪問ねがい有り難うございます(どうも、有り難くない方もアクセスされているようです。……さんとか。とはいえ、それはごく一部のアクセスでしょうね。みなさんは、Miranda 教の敬虔な信徒であると信じております。Miranda 教は、いまこそ、宇宙に平和をもたらす使命があるのでした)。
 それではみなさん。今後とも、教えの道に従ってください。
 天国は、「心の貧しい」貴方がたのためにあるのです。来たれ、心の貧しい人々よ。***女神と聖マリア様が、お守りくださいます。
  Miranda Noice 521023:0030



56 1000番で〜す(^*^)/ コメント数:  0件
  chaos 1999/10/23 (土) 23:07

 1000番GET!(^*^)/

 最近、私は何の遊びをしてるのでしょうか(^^ゞ




57 Re: まもなく1000アクセス コメント数:  0件
  ヘシカ   | cadhiroshi-ito@pop.17.odn.ne.jp 1999/10/24 (日) 23:19
>最近のヘロヘロのヘシカさんとか誰か分かるのです(経鹿さん、義父の御方の件、大>丈夫でしょうか)。

オーナー様、お気遣い心に染みます。義父が他界し妻の悲しみを見ることで人の死について新たに考えさせられます。人の死が繰り返されて人類の歴史が流れると言う理屈ではない実感は我が子を持ったからでしょう。少し常識的になりつつあります。

オーナー様は自称シャーマンと言うことで始めて素顔の一端をお見せ下さりました。シャーマンにはシャーマンにしかわからない匂いがあります。シャーマンにも色々な種類や立場、方向性がありますが、同類はやはり勘でわかります。一度お会いしたいものです。



58 性善説と性悪説 コメント数:  0件
  chaos 1999/10/26 (火) 07:28
 こんにちは、CHAOSです。

 もし、「善があると考える」ならば、それは当然「悪があると考える」事を前提としているでしょう。
「性善説」性悪説」を考える時に、これらの思想は、その「善(悪)」の対象をどこに見ているのか、そういう疑問が生じます。人以外の対象にそれらを見ているとも思えませんし・・。そう考えますとこれらの思想は、極めておかしなものになります。

この世に「善悪というものは無い」と考えるならば、人は何を行動基準として生きれば良いのか、という問題が生じる様に思います。善悪という相対的な二元対立の世界を越えた(離れた?)ところに見えてくるものは何なのか・・。それが人を安穏へと導き、ひいては世界を平和へと導くものでなければ宗教として意味を為さなくなるでしょうし・・難しいですね。



59 魂の詐称者様へ(^^) コメント数:  2件
  たびすけ 1999/10/26 (火) 20:16
 自称隠れシャーマンの Miranda様、こんにちは。

 ご機嫌麗しくお過ごしでありましょうか。
当方、もう少しで、雙柳蛙簾架の魂の詐称に合うところでありましたが、
ひょんな事から、見破る術を見つけましてござりまする。
もしやとは思っておりましたが、ヘロヘロのヘシカ氏の様にやはりどこか
匂うのでしょう。そのうち魂の詐称術合戦なども面白いやも知れませぬ。
では、ではこの辺で失礼仕りまする。



60 竹中琵巣様、はじめまして コメント数:  1件
  蒼龍飛鳥蘭颶麗 1999/10/27 (水) 02:32
  他称竹林の独賢たる混沌の竹中様、こんにちは

  御機嫌麗しくお過ごしでありましょうか。
 「魂の詐称」とは、また縁起でもありません。源氏物語絵巻にもありますが、世の無常は、花ぞ匂へる都の春でございます。年年歳歳人同じからず。かの日、かの人あれば、明くる日、かの人なく、オマル大人の奥津城には、二種類の花の香りが、花びらと共に、薫り、また麗しき景を形造るのでした。
 わたし惣流アスカ・ラングレー、別名、蒼龍飛鳥蘭颶麗、やがて裁縫極樂浄土に赴き、金絲銀絲で裁縫し、かくて大聖観蘭陀菩薩の座に位する横着の來世であります。
 この法・ダルマーを識りて、宜しく、アルハトの境地に達し、六道輪廻より脱せられんことを。色界を越え、無色界を越え、虚空界の彼方、白鳥の船に乗った、サファイヤ王女と共に、〈無=ニチュタ〉の旅にいまや出立せむとするのです。
    ♪♪幸いあれ、海の星。神の優しき御母♪♪
  蒼龍飛鳥蘭颶麗記しました。(何を書いていますか>アスカ)


[TOP] [LIST] [HOME] [END] [THOUGHTS] [LITERARY] [MISCELLAN] [INFOR]



  [Records 061−070] [TOP] [BACK] [NEXT]


61 Re^10: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  0件
  chaos 1999/10/27 (水) 08:06
 こんにちは、CHAOSです。
 
>  一個の固体天体としてのヴァルカンはどうも、かなり詳細に調べて存在しないようですが、
>

 学問的な事はMiranda さんがお分かりにならない事は私にはわかりません(^^ゞ
ただ、宇宙の歴史を考えるには、その時々で人間の見ている部分は、そのほんの一瞬の部分でしょうから、長い人間の歴史に於いて、個々の時代々々で現在の状況を緻密に記録した資料を残していければ、遠い未来にそれなりの宇宙モデルを想像可能かも知れないかなとも思います。
しかし、どれほどの資料を蓄積したとしても、宇宙よりも地球が長生きするという事は無い訳で、宇宙のあらゆる所へ人間が進出して生存できない限り、それらの資料もいつかは胡散霧消して、又、最初の無知からの繰り返しになるような・・。



62 Re: 竹中琵巣様、はじめまして コメント数:  0件
  たびすけ 1999/10/27 (水) 08:34
 蒼龍飛鳥蘭颶麗様、ちと難しき漢字が並んでおりまするが、苦心惨憺生きる苦労もかくあればこそ、などと思案に思案を重ね解読致しましてござりまする。
 
>  「魂の詐称」とは、また縁起でもありません。

 いやいや、生まれ出ずるもの、総て魂の詐称者でありまする。これぞ縁起でなくてなんでありましょうや。何とならば、地球そのものも玉ねぎの皮をむくがごとくの様相を呈しておりまする故、そこから生まれた人間もサルにラッキョウを剥かせるが如くな〜んも無いのでありまする。而して何とか過去の魂で我が身を満たさねば、なんとのう心細く覚ゆれば、皆、争って魂の詐称者となるのでありまする。吾もまた魂の詐称者でありまする。
しかし、オマル大人?とはこれ如何なる意にてありましょうや?



63 Re: こんにちわ コメント数:  1件
  Miranda 1999/10/29 (金) 06:26
   ウサギさま:こんにちは

 レスが遅くなり、たいへん申し訳ありません。

> こんにちわ。ウサギです。
> ホームページを全て拝見することができました。
 それはありがとうございます。是非ご感想など。

> 「悪がある」という考えは、今の私には眺めているものでしかないです。
 「悪」の存在の問題は難しいことだと思います。ただ、「善悪」とは、この場合、人間の社会での「善悪概念」とは少し異なるものです。宇宙は、善と悪の多様な様態の相克し合う場だと云う宇宙観が確かにあります。「秩序の宇宙」と云う観念は、幻想ではないのかと云う可能性があるのです。老荘思想においても、「秩序」はやはりあるのです。しかし、「宇宙のレアリティ」は、もっと凄まじい何かではないのかと云う可能性。
  (続きます)Miranda




64 Re: こんにちわ コメント数:  0件
  Miranda 1999/10/29 (金) 06:30
   ウサギさま:こんにちは

  続きです(500字オーヴァーしました)

> ですが四位一体については、すんなりと受け入れられました。
 わたしは「五位一体」と云うごみのような考えも持っています。「母なる神、父なる神、娘なる神、息子なる神、そして聖なる霊の五位」です。他には、ミランダリスII世と云う人が、叔母さんの神や伯母さんの神、叔父さんの神、孫の神、従姉妹の神、婚約者の神だとか、ペットの猫の神までも数えて、「宇宙64位一体論」とか云う神秘な教えを展開しているそうですが、詳しくは知りません。

> 未だ自分が何者であるのか私にはわかりませんが、どうぞよろしくお願いい
>たします。(今ニフティの過去ログの続きを読んでいます。)
  わたくしも、どうそ、宜しくお願いいたします。
  Noice Miranda




65 Re^11: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  3件
  Miranda 1999/10/29 (金) 07:10
  CHAOSさん:こんにちは。

> 「あすか」という言葉は、最近よく耳にしますが、これは時代状況と何か関係があるのでしょうか。
 イギリスに「ストーンヘンジ」と云う有名な謎の巨石建造物遺跡があります。伝説では、あれを最終的に設計したのは、「アスカル」と云う名の異星文明の人々だそうです。このアスカル族は、地球の諸地方に散らばり、日本では、飛鳥と云う都市を築き、南米ではナスカと云う宇宙基地を造り、中米では、アステカ族に文化を伝え、西アジアでは、アスカサフィールと云う都市を造ったと云われています。アスカサフィールとは、「アスカの青玉」と云う意味ですが、後にアラブ族がこの地に来て、定冠詞al+sksphrとこの名前を解釈し、スカサフィールとも呼んでいたのが、何時の間にか、sが落ちて、カサフィールとなり、それがいまのカザフスタンの名前カザフの起源だと云う話もあります。
  (500行を越えたので続きます) Miranda




66 Re^11: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  2件
  Miranda 1999/10/29 (金) 07:30
  CHAOSさん:こんにちは:続きです

   >>アスカルは、再び、地球に帰る<<
 と云う有名な予言があり、フランスでは、18世紀末にこの予言が流行し、ヴェルサイユにオスカルと云う男装の美女がいたと云う話もあります。奥深い謎の言葉が「アスカ」なのです。(「我らの貴婦人」と云う名の魔術師兼預言者として有名な人も、キリスト架刑後2千年で、アスカル族は、その黒い宇宙船で、空から地球に帰って来る、と云う予言を残したそうです。キリストは紀元31年頃に刑死しましたから、後30年後には、アスカル人が地球に帰るのかも知れません)。

>まさに諸行は無常
  源左中将猫正と云う大僧正の言葉に、「諸牛無住」と云うのがあるそうです。これは十頭の牛を追い求める者には、住む場所がないと云う聖なる教えだそうで、「十牛図」と云うのは、『牛を求めて三千里』と云う伝説を絵にしたもので、「諸牛無住」を悟り、住居(極楽=無為自然神仙郷)を獲得する方法を説いたものらしいです。大邪馬使混沌和上と云う謎の人に、そんな話を昔聞いたことがあります。本当でしょうか?>カオス・オスカ・オンナカ・ナニスルカ・スカナルカ聖和尚様。
  Miranda





67 Re^12: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  0件
  chaos 1999/10/30 (土) 09:16
 Miranda さん、こんにちは。

 >>アスカルは、再び、地球に帰る<<

 Miranda さんのお話をお伺いしておりますと、

(@_@) (-_-?? (^^ゞ (^^; (^o^) (*_*)

(゚_゚)?(。_。)?(゚_゚)? (;_;) (>_<) ヽ(^○^)ノ

と、かくの如き百面相が生じて参ります(^^)
いつも楽しいお話をありがとうございます。



68 Re^12: こんにちは、CHAOSです。 コメント数:  0件
  chaos 1999/10/30 (土) 09:17
 Miranda さん、こんにちは。

>  大邪馬使混沌和上と云う謎の人に、

「諸牛無住」に「大邪馬使」(^^ゞ
♪ 知っていながら、知らない素振り・・♪ 

え〜、視点変更致しまして、牛と馬では、馬と鹿にもな
れません。渾沌和尚は、馬と鹿の方が似合うような(^^;

> これは十頭の牛を追い求める者には、住む場所がない
> と云う聖なる教えだそうで、

なるほど、それで、お釈迦様は、1箇所に止まらず、
死ぬ迄遊行の旅を続けられたのでありましょうか(^^ゞ

「十牛図」その九「返本還源」のいうところのものは、
禅居士、蘇東坡の言う、
「到り得、帰り来れば、別事無し」と同じ事なのでしょう。
常と変わらず、花は紅、柳は緑、しかし、それは以前と同
じであって同じでない・・。



69 コメント数:  1件
  ヘシカ   | cadhiroshi-ito@pop.17.odn.ne.jp 1999/11/03 (水) 20:36
九の夜と十六の朝は八十八の眼により見渡される



70 初めておじゃまさせていただきました コメント数:  0件
  ひいらぎ   | TBE03621@nifty.ne.jp 1999/11/07 (日) 16:25
 背景が、とてもやわらかで落ち着いた色で、心がなごみます。

 虹色に装飾された文字が美しいです。

 フリーウェアの音楽が心地よいです。

 ブックマークに、URLを入れさせてもらいます。



  [Records 071−080] [TOP] [BACK] [NEXT]


71 Re: 光 コメント数:  0件
  ヘシカ   | cadhiroshi-ito@pop.17.odn.ne.jp 1999/11/07 (日) 19:29
10の眼は二分し、明と暗と中間に分配され、
互いと己を忘却す

見通す心がありながら、
ただ浮世の言霊のために

愚かである

なかをひらけるものは一眼の課目の如し




72 及ばざるは・・ コメント数:  0件
  たびすけ 1999/11/12 (金) 12:14

愚者は賢者の安穏を知らず、又、賢者は愚者の楽しみを知らず、

満月は、満月ならざるものを持って満月の用を為す、

賢者なりしこと、又、哀しからずや。

「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」

「及ばざるは過ぎたるより勝れり」・・徳川家康

「いと高き者といと低き者は相似たる者となる」・・沢庵




73 記憶違い!?? コメント数:  0件
  CHAOS 1999/11/26 (金) 07:26
 Miranda さん、今日は。

どこかで、掲示板の500字制限が、1000字迄可能に
なった、と読んだ様な記憶があって、書き込んだのですが、
500字制限のエラーになってしまいました。これは、私
の記憶違いか、@NIFTY での掲示板の事なのでしょうか(^^ゞ



74 これは、まさに真理です(^*^) コメント数:  0件
  CHAOS 1999/11/26 (金) 07:27
 Miranda さん、今日は。

 新しく「ノンセンス・ストーリーズ」追加されましたね(^*^)

 書いておられます、以下の【 】部分、真に名言だと思います。
「食う」も「空」もそれを執拗に追い続ければ、人は獣、魔物になり、
それを絶ち切ってしまえば、人はミイラ、生ける屍になりまする(^*^)


 「誤空」と云うのは、「空・スーニャ」についての玄奘を
 教えを、何時までたっても誤解したまま、「空」とは、実
 は、「食う」と云うことで、そもそも動物はすべて、「食
 う」と云う事実から逃れることができない。

 しかし、腹一杯喰っても、所詮、その時だけのことで、
 やがて、また腹はすいてきて、再度「食う」と云う欲望に
 襲われる。衆生はすべからく、「食う」と云う執着を離れ
 ねばならない。「
 食う」と云う「病」に衆生は犯されているのであって、
 これを、「空病」とも云い、「食う」ことを断つと、
 「空病」を克服することもできるとか云ったと云う話も
 あるのだそうです。仏教には何でもあるそうです。


 (以下、その2へ続きます。)



75 その1の続きです。 コメント数:  0件
  CHAOS 1999/11/26 (金) 07:28
 (その1の続きです。)

【 食を断って、生きたまま木乃伊になった、 アルハト
 (聖人・上人)が、インドでも中国でも日本でもいたそうで
 すが、すべて、「空病」を克服し、執着を断ち切るための修
 行であったとも云われているそうです。

 また、「空病」の根本解決として星邦のキリスト菩薩は、
 自分で食うので、空病に罹るのであり、衆生はすべからく
 飢えた者がおれば、自分の食物を与え、みずからは飢えて
 も、他者にパンを与えねばならない、
 これによって我執・我欲を離れることができるのであると、
 云う教えを教えたと云う話もあるのです。

 「人はパンのみにて生きるにあらず」とは、
 「人は、パンを他者に与えることで真を生きる」と云う教
 えであったともされます。


この最後の部分、少し付加させて頂けるならば、
「人は、パンを他者に分け与える事で・・」としたいように
思いますが、何れにしろ、このノンセンスとも思われる文章の
中に、総ての真理が含まれているのではないでしょうか(^*^)/



76 すごい!! コメント数:  0件
  CHAOS 1999/12/22 (水) 09:25
HP素晴らしいですね。
絵も音楽もすごくきれいです。
すごいイメージチェンジ!(^*^)/



77 14番のVIA コメント数:  0件
  ヘシカ 1999/12/23 (木) 19:45
よかったらFSHISO14番会議室みて笑ってやってください(笑)



78 こんばんわ コメント数:  1件
  ヘシカ 1999/12/24 (金) 22:22
メリークリスマス!!



79 メリー・クリスマス(^*^)/ コメント数:  1件
  CHAOS 1999/12/25 (土) 20:52

 メリー・クリスマス(^*^)/

 弱気になったら、あんたの負けよっ!

って、歌がありましたが(^^ゞ 人生、強気でいけば、
切り抜けられる事が多いのは確かみたいですね(^*^)/

セーラームーンって、実は良く知らないのですが
正義の味方、美少女戦士?なのでしょうか(^^ゞ




80 Re: こんばんわ コメント数:  0件
  Miranda 1999/12/28 (火) 07:06
> メリークリスマス!!

Thanks !
Have a Happy New Year, 2000 A.D.!
Miranda Noice Welrech


[TOP] [LIST] [HOME] [END] [THOUGHTS] [LITERARY] [MISCELLAN] [INFOR]



  [Records 081−090] [TOP] [BACK] [NEXT]


81 Re: メリー・クリスマス(^*^)/ コメント数:  0件
  Miranda 1999/12/28 (火) 07:26
>  メリー・クリスマス(^*^)/
    Thanks !
    Have a Happy New Year, 2000 A.D. !

> セーラームーンって、実は良く知らないのですが
> 正義の味方、美少女戦士?なのでしょうか(^^ゞ

    Well, see my "Profile".
    "Pretty soldier Sailormoon" is the anime story
    of mainly five girls --- called "Sailor-scouts"
    in English, that is Lita, Raya(Raye), Serena,
    Amy, and Mina.

    Lita = 木野まこと Makoto Kino, Sailorjupiter
    Raya = 火野レイ Rei Hino, Sailormars
    Serena = 月野うさぎ Usagi Tsukino, Sailormoon
    Amy = 水野亜美 Ami Mizuno, Sailormercury
    Mina = 愛野美奈子 Minako Aino, Sailorvenus
      Au revoir,  Miranda Noice Welrech et Raya



82 Season's Greeting : THE HOLY MILLENIUM コメント数:  0件
  Miranda et Raya 1999/12/29 (水) 14:58

   To EVERYBODY who Reads This Site:

   SEASON'S GREETING

   A HAPPY NEW YEAR, A HOLY, WONDERFUL NEW MILLENIUM !
   Have a Good Life, Future, and Felicite !!
   Now, Let Us Pray for the Tomorrow,
   for the Human Beings and All the Lives on the Earth.
   The GOD of RECONCILIATION may save US !
   Live, Die, Weep in Agony, and Find the HOLY LIGHT !
   YOU Little Birds of the UNIVERSE.

     Cordially Greeting
     Miranda et Marie et Joann et "JA" Raya




83 FSHISOについて コメント数:  1件
  ヘシカ 1999/12/31 (金) 01:34
Karl/K さんのパティオでのご発言、仰る通りです。*****、***、**、*****、*** の屑どもが徘徊する限りもう止めようと思います。

Mirandaさんに「FSPフォーラム」を立ち上げて頂くのが理想的なんですが、、、。
ご迷惑でしょうね。



84  謹賀新年(^*^) コメント数:  5件
  CHAOS 2000/01/01 (土) 11:35

 あけましておめでとうございますm(_ _)m

Salor Mars ・・ 私も Mars です(^*^) 九つの星の。

Fire-Soul-Bird in Love , Firesoul-girl に栄光あれ!!



85 Re: FSHISOについて コメント数:  0件
  Miranda et Raya 2000/01/01 (土) 17:02
> Karl/K さんのパティオでのご発言、仰る通りです。*****、***、**、*****、*** の屑どもが
>
> Mirandaさんに「FSPフォーラム」を立ち上げて頂くのが理想的

 niftyは、わたしをSYSOPEとは絶対に認めません。現在のFSHISOにおける事態は、世俗的世界の事態としてはありふれたものです。金や社会的地位のあるものが、無理やでたらめを押し通すというのは、現実社会の姿で、そんなものは別に、驚きでも何でもないでしょう。
 問題は、FSHISOは、「理念・理想」を立てて、現実世俗社会の通俗な理屈とは、別の規準で、「思想世界」を築こうとしたのではないかと云うことです。*****の時には、まだ、それを維持しようと云う意志があったように思えます。しかし、***になれば、どうしようもありません。「理念・理想」のない処では、ああいうことでしょう。しかし、あたりまえの世界ですよ。***に「思想フォーラム」のSYSOPEなどと云う資格は皆無だと自分で実証してみせたのです。とまれ:

A Happy New Year 2000 AD  謹賀新年  Bonne Annee
          Miranda et Raya
     (desk tp PCが2000年問題で障害!)。



86 Re:  謹賀新年(^*^) コメント数:  4件
  Miranda et Raya 2000/01/01 (土) 17:13
>  あけましておめでとうございますm(_ _)m
  A Happy New Year !! 謹賀新年  Bonne Annee !

> Salor Mars ・・ 私も Mars です(^*^) 九つの星の。
 四緑木星とか、九白土星とか、何かあの占いですか。九曜占いでしたか。
 わたしは、信じていません。というか、信じる人には、意味があるものですね。
 ああ、混沌歌聖ですか。CHAOSさんのサイトはなかなか。シンプルでいいですが、あるいは、内容がなくなってああなったのかも知れないですね……。「お正月」も「アメージング・グレース」もシンプルできれいな仕上がりです。素朴で美しい、正月仕様のサイトでした。わたしのサイトは、随分派手な画面に派手な音楽の正月仕様ですが。

> Fire-Soul-Bird in Love , Firesoul-girl に栄光あれ!!

 あれは、RAYAが云っているのです。わたしは MIrandaです。
 あけましておめでとう、ございます。CHAOS大和尚様。
  混沌教聖観蘭陀菩札記
  (PCが、2000年問題で障害が出ました。このノート型PCは大丈夫なようですが、しかし、HDDが変な音を立てています。危険ですね)。
          Miranda et Raya



87 賀正 コメント数:  0件
  ヘシカ 2000/01/01 (土) 20:53
皆様、明けましておめでとうございます。



88 Re^2:  もう5日になりました(^*^)/ コメント数:  0件
  CHAOS 2000/01/05 (水) 16:32

聖観蘭陀菩札様、改めまして新年おめでとうございます。
あの〜、最後が「札」というのは、何とも面白いですが(^^ゞ、景気の
先行きはどうも暗いような気がします。すべてが表面の見せかけに終始
して、実体とはかけ離れている様な・・。

>(PCが、2000年問題で障害が出ました。このノート型PCは大丈夫
> なようですが、しかし、HDDが変な音を立てています。危険ですね)。

 あ、これは、おそらくHDDの断末魔の悲鳴ではないでしょうか。
危険です。すぐ救急車を呼びましょう。(`*ー☆バキ\(~g~;†AMEN・・

失礼しました。HDDの異音は、確かに壊れる前兆だと思いますので、
大切なデータはバックアップを取っておかれた方が良いと思います。

Miranda さんのHPは、変化が極端で、思わず、「んっ?!!」となりま
すですね。音楽がかなりスローテンポになって、音色も変わった様ですが、
これは、ご自分で編集なさっておられるのでしょうか?
MIDIも自分の思うように創ろうと思いますと、中々時間をとられますです
ね。でもそれが面白いのかも知れませんが(^^)/




89 Re^2:  腹話術?(^*^?? コメント数:  2件
  CHAOS 2000/01/05 (水) 16:34
Miranda さん、こんにちは。

> 内容がなくなってああなったのかも知れないですね……。

大正解です(^^ゞ 

> わたしのサイトは、随分派手な画面に派手な音楽の正月仕様ですが。

Miranda さんの難しい文章を読んでいたものですから、最初見た時には、
一瞬我が目を疑いましたが(^^ゞ 音楽も背景も画像も心地よいもので
センスいいなぁと思いました。一緒に見た友人もどういう人なんだろう
と、感心してました。

私自身は、野に咲く小さな蓮華草も清楚な山百合も華麗な真紅のバラも、
どれも好きです。
犬、猫、猿と人間の屑?(^^ゞと一緒にすると動物達が可愛そうですから
やめて下さい(笑)

>> Fire-Soul-Bird in Love , Firesoul-girl に栄光あれ!!
> あれは、RAYAが云っているのです。わたしは MIrandaです。

え〜?腹話術かなぁ(^*^?? マゴマゴゴクウになってます(^^)



90 Re^3:  腹話術?(^*^?? コメント数:  1件
  ヘシカ 2000/01/05 (水) 23:45
はじめまして。よろしくお願い致しますm(__)m

> 犬、猫、猿と人間の屑?(^^ゞと一緒にすると動物達が可愛そうですから
> やめて下さい(笑)

一票(^o^)



  [Records 091−100] [TOP] [BACK] [NEXT]


91 新年おめでとうございます(Peach et Raya) コメント数:  1件
  Miranda et Raya 2000/01/06 (木) 03:09
  みなさま、いささか遅れておりますが
 新年おめでとうございます。2000年についになりました。
 昨年は、多々諸般にわたり、お世話になりまして、ありがとうございます(何を書いているのだ>Mira)。ええ、福話術の人形が何か云っておりますが気になさらないよう願います(いや、気になります>Mira)。

  では、あらためて、新年おめでとうございます。
  A Happy New Year 2000 Anno Domini !!

 また、後々に、レスなどさせていただきます。ウェディングピーチは、ここで退場いたします(あ、貴方は、Peachだったのか、ではMiraは、どこに?)
 どこかのフォーラムで、醜悪なことが起こり、本人も、完全に嫌気がさしていると云う話です>Peach。嘘を付くsysopeに、その嘘の上の更にを恥じることもなく嘘付き三昧の前sysopeと、まことに、醜悪このうえありません。Miraは、清らかなかな心・清明な魂で、新年の御挨拶を致しますと申しております。みなさま。WeddingPeachと、RAYAが、代理で、新年の御挨拶申し上げました。日出ずる処の愛天使Peach、メッセージを、送ります。恙無きよう。炎のRayaもメッセージです。命燃やして、新年よ!



92 Re^4:  腹話術?(^*^?? コメント数:  0件
  CHAOS 2000/01/07 (金) 12:05

\(^0^)/わーい((^_^))えむ((^_^)/し〜 /(^-^)\え!

ありがとうございます。これは、清き一票なのでしょうか(笑)

 新年おめでとうございます。いろいろ腹立たしい事の多い世の中
ですが、新世紀への幕開けですので、心機一転、罵倒は少し控えて、
純粋なMiranda さん、ヘシカさんをそのまま表現されると良いなぁ
と思います。
人は表面に現れるものだけしか見えない人と、その奥深くをみれる
人がいます。
後者は少ない様に思いますが、見えないのをその人の責任とするの
はちょっと可愛そうです。人のおかしさに言及する場合は、先ず自
分の行いを正しておかないと、消耗な罵倒合戦に巻き込まれてしま
うでしょう。気をつけましょう(^^)
2000年が、ヘシカさんにも、Miranda さんにも、みんなにも、
そして私にも(笑)良い年でありますように。





93 Re: 悪循環は、賢者が断ち切らないとねっ!>Raya コメント数:  0件
  CHAOS 2000/01/07 (金) 12:07

過去の言動にほんの少しでも非があれば、その非の批判は受け
ざるを得ません。それを無理に理屈でやり返したならば、未来
に大いなる災いを招く種を播く事になるでしょう。
今、批判されている人々の姿がまさにそういう事です。
嫌悪・悪意は嫌悪・悪意を招き寄せます。自らの心に気をつけ
ましょう。自らが、その同じ愚を為さないように気をつけたい
ものです。無理に削除を通されなくとも、分かる人には分かり
ます。分からない人には、語れば語るほど却って批判材料を与
えてしまう事になるでしょう。
And so,heaven helps you that help yourself.
That's your cross to bear.




94 愛らしいゆきわり草です。 コメント数:  0件
  CHAOS 2000/01/09 (日) 17:24

 何がしか迷いもぞする道なれど ゆきわり草の愛らしきかな


 見えるのは、悪意ではなく、反発とただ可愛い疑問だけ(^*^)/




95 真・善・美 コメント数:  0件
  CHAOS 2000/01/11 (火) 16:22

さてと、聖観蘭陀菩札様、人の想いもこの世の森羅万象
もすべては滅びの中にあるものの様であります。
世を捨てるとは、世を儚んで捨てる事もありましょうが、
しかし、真にこの生を美しく感じ、それをそのまま楽し
む為に浮世のしがらみを捨てる場合もあるのでございま
す。浮世の勝敗、価値、秩序、それらを越えてこそ、
この滅びにしか至らない儚いいのちを真に楽しみ、この
世の森羅万象を美しいと感じ、それをいのちの喜びとす
る事が出来るのではないか、私はそのように思います。
事態、状況の認識に変化がありましても、私の想いには
何の変化もありません。良からぬ事とんでもない事を書
き込むのではないかという様なご心配はご無用に願いま
す。

  うき世をば捨て果ててこそ美しき 
       君が想いはまことなるらん




96 黄帝の夢 コメント数:  0件
  CHAOS 2000/01/16 (日) 15:24
誰の歌だったか忘れましたが、ある歌謡曲に
♪いちどだけなら〜ゆるしてあげる〜♪
♪す〜きなあなた〜のうそだ〜か〜ら♪
♪だまされましょう、しらぬふりして♪
という歌がありましたが、
この「しらぬふりして」が出来なくなります
と、対応に非常〜に困るのであ〜るのである
のでありました(^^ゞ 
無為自然を妨げる多くの付属物・・

黄帝の夢:
「風に随いて東西すること、木葉幹殻のごと
 く、ついに風のわれに乗ずるか、われの風
 に乗ずるかを知らず・・・・・
 虚をふみ風に乗ずるは、それこいねがうべ
 けんや。」



97 Re: 真・善・美 コメント数:  2件
  Miranda 2000/01/21 (金) 03:05

  此の世はまた、ひとときにおいて限りなく美しいものであるでしょう。
  いにしえの覚者は、寂滅への最期の旅への旅立ちにおいて、語ったと云われています。まことに、ヴァイシャリーは美しい。まことにかくかくは美しい。なごりの尽きない美しさである、と。一切無常、変転こそ定めにして、会者定離にして盛者必滅を説いた覚者にしても「世は美しく」あった。我らは、神の栄光の光より訪れ来た者で、再び神の栄光の光の苑に還って行くのではなかったのではないのか。
  「霊魂は不滅」にして、永遠の謎と真理は、我らの傍らに実はあったのか。ダッフォディルの美しさと郭公の定めにありて、ワーズワースは、自然の恵みと美しさの喜びを歌った。人は儚い定めにあると、たれか決めたるか? 我が愛は、とはに君のものならずや? 「真理」は永遠の普遍のロゴスにして、「善」は、我らの究極の謎。「美しき」くさぐさの想い出は、なお、とはにあることでしょう。永遠に、去って行く風に似て。

    目覚むれば仮の庵の此の世なる
       わが古里に花ぞ馨れば   MirandA



98 Re^2: 真・善・美 コメント数:  1件
  CHAOS 2000/01/25 (火) 21:18
もしかすると、この世を愛おしさをもって、
美しいと想う事が出来るのは、まさに私が
私を愛しいと想っているという事ではない
のだろうか・・。
宇宙を含めてこの世を愛しい、美しい、懐
かしい、そんな想いで満たされる時、それ
は、そのままこの私自身のいのちそのもの
を慈しんでいるのではないのか・・。
空を見ながら、ふっとそんな気がした。
あなたのいのちも愛しい、それはおそらく
それが私のいのちでもあるからなのでしょ
う。
本当の世捨て人とは、もしかしたら、折角
この世に生を受けながら、このいのちの愛
しさ、美しさを生涯知る事も無い、世を捨
て得ない人々の事なのかも知れない・・



99 Re^3: 真・善・美 コメント数:  0件
  Miranda 2000/01/31 (月) 19:00

 そうではないのではないかと思います。
 我々は、「美」に出会うことによって、卑小なる「日常的自我=わたし」を失う・あるいは・越えて、別の存在の位相に出会うのでしょう。「忘我」「エクスタシー」のミニチュア体験がそこにあるとも云えるでしょう。
 振り返って思えば、「私」も「貴方」も「人一般」は、善なる者もいるでしょうが、また同時に「悪しき者」「悪しき思い」「悪しき記憶」「悪しき思惑」などの満たされた何かであるでしょう。また自然も宇宙も同様に、「過酷な容赦ない自然」「悪なる自然」でもあり、また「恵み深い・美しい自然」でもあるでしょう。
 事象はすべて「陰と陽」よりなり、世界と人間は「太極図」ででも示されるのではないのですか。「我らの卑小なる現在のありよう」、それを一気に覆す、戦慄であり忘我でもある「美」や「恵み」の「体験」、これこそが、自我を越えた何かの顕現でしょう。世界の悲惨さや通常の意味の美しさ以上の何かが確かにあるのであり、それに出会う時、我々は「事実の世界」から「真実」の世界・アイオーンを垣間見ているのでしょう。瞬間、刹那において。(その時、日常的な「私」は消えているのです)。



100 あしたのこと思ったら (前半) コメント数:  1件
  Miranda 2000/02/01 (火) 04:45

  > あしたのこと思ったら
  > 気持ちがすこし前を向く

 と云うのは、『美少女戦士セーラームーン・セーラースターズ』のエンディング・テーマ曲です。この歌詞を、Alex Gloverと云う人は、これに続く二行も含めて、次のように英訳しました:

  > When I think about our tomorrow
  > And facing up to our true feelings
  > Surely (somewhere) we will keep (on this small)Path,
  > walking on ahead

 歌の歌詞には色々な解釈が可能です。グローヴァーの英訳はなかなか見事なのですが、これとは違う意味が日本語で聞いているわたしには感じられるのです(Glover の訳では、「私は、二人の明日を思う時、本当の気持ちにふと気づく。きっと(どこかで)私たちは、(この小さな)道に沿って、未来へと進んで行くでしょう」と云うような意味になっています)。

 しかし、多分、別の「意味」が感じられるのです。この二行に。


[BACK] [TOP] [LIST] [HOME] [THOUGHTS] [LITERARY] [MISCELLAN] [INFOR]